Line 6 Uber Metal

 

Line 6 のディストーション

 

f:id:fuzzy_dude:20150208092045j:plain

 

 

いきなりだけどエフェクターの話するよー(^o^)ノ

 

ていうかこれめっちゃいいね!クソ歪むね!Fabtone 程じゃないけどね!

とりあえずコントロール見てみようか!

 

f:id:fuzzy_dude:20150208092704j:plain

 

照明が反射して字が読めないんですが、左下のはモード切替のスイッチです。

3つあるのでそれぞれ印象を書いていくからな!

 

Metal : メタルとか正直ややこしすぎてあんま詳しくないんだわ。なのでメタルの音がどんなのかよく知らない。

ジャズマスターで弾いてみてるんだけど、なんとなくメタルを弾いている気分にはなれました。

けどなんか音スカスカであんま好きじゃあないわ。

 

Pulverize : 粉砕!!!玉砕!!!圧倒的音圧!ウォール・オブ・サウンドシューゲイザー!!

中域を上げて(SCOOP というコントロールを丁度いい感じに合わせて下さい)90年代あたりのオルタナティヴバンドっぽい音を出すととてもいいと思います。

そうじゃなくても、今度は中域を削って平らな音にすれば、ちょいハード目な歌謡曲とかアニソンっぽいのにも合うんじゃないかと思うぞっ!WANDSみたいなやつ!

 

Insane : 音引っ込みすぎでクソ。ローゲインでなら使えるけど、「Line 6 史上最も歪む」が売り文句のモードだからゲインを絞るくらいなら死を選ぶね

 

 

右下のスイッチはノイズゲートだからな!

もったいないのでせっかく出てるノイズをわざわざ消す必要はないでしょう!

使わない使わない!

冗談はやめとくと、このペダルは元からあんまりノイズが出ません。

メタルギタリストはそもそもちゃんとしたノイズゲートを別で持っているのでは??

 

次は上の6つのツマミを見てみましょう

音量…はいいな別に

Drive!これはもう全開で!オープンコードを掻き毟りましょう!もう何弾いてるかわかんなくなるから!ノイズミュージックで使いましょう!

ロックとかいうぬるい音楽で使いたい時は2時くらいが限界だね!12時くらいが無難だと思うよ!クランチはちょっとダサいけど、このペダル使うヤツがクランチなんて上品な音を必要とすることなんかないだろうから問題はない。

 

ちょいイコライザーはフリーケンシー?みたいなアレもついていていじるのめんどくさいんだが、ここをサボらずに真面目に設定すれば皆の期待を裏切らないペダルだからな!

適当な設定ではちょっとバンドでは、音が出てこなかったり、物足りない感じはあると思うぞ!

 

ボスのメタルゾーンっつうディストーションがあるんですが複雑な見た目して設定が限られるとこなんかは似てる感じな。

どんな適当な設定にしても無難な音が出るBD-2っていうもっと優しいディストーションもあるけどな!違うんだよ!そういうことじゃないだろ!ていうかヤツにメタルは無理だしな!

みんな買えよ Uber Metal

そしてあんま歪まないオサレなロックが流行ってるこのシーンを Pulverize してくれ!

時代はジャパノイズ!!