Line 6 Uber Metal

 

Line 6 のコンパクトハイゲインディストーション

 

f:id:fuzzy_dude:20150208092045j:plain

 

 

いきなりだけどエフェクターの話するよー(^o^)ノ

 

ていうかこれめっちゃいいね!クソ歪むね!Fabtone 程じゃないけどね!

とりあえずコントロール見てみようか!

 

f:id:fuzzy_dude:20150208092704j:plain

 

左下電灯が反射して全然見えないよ!なんかスライドスイッチがあるんだけどね!

Metal, Pulverize, Insane って多分モード切り替えだねこれ

 

Metal : メタルあんま知らないからこれがメタルの音なのかってのは全然わからないよ!

ていうか今これジャズマスターのフロントピックアップで弾いてるしね!参考にならない自信だけは最高にあるよ!

んーとなんか音スカスカであんま好きじゃないわ。次。

 

Pulverize : 粉砕!!!玉砕!!!圧倒的音圧!ウォール・オブ・サウンド!シューゲイザー!!

ああ、最高ですね。さあ君もこのモードでミュートしてガコッとやった後パワーコードでGを弾いてみよう。But I'm a creep~

ていうかそれやるために買ったんだよこれ。今シュレッドマスターも買ってしまってそればっか使ってるけど。Uber Metal は中古で4000円だったもん。4000円でジョニーグリーンウッドごっこ出来るなら、買うでしょ

そうじゃなくても無難に使えるモードなんで適当にツマミいじって90年代臭いオルタナとか B'z っぽいのとかヴィジュアル系っぽいのとかの、それ程ヘヴィじゃないけどそこそこうるさいロックにはぴったりだよ

 

Insane : 音引っ込みすぎでクソ。ローゲインでなら使えるけど、「Line 6 史上最も歪む」が売り文句のモードだからゲインを絞るくらいなら死を選ぶね

 

 

右下のスイッチはノイズゲートだよ!

 

…え?ノイズゲート?

せっかく出てるノイズをわざわざ消す必要なんかないよね!もったいないし!

使わない使わない!

(※真面目な話もともと殆どノイズは無いんでこのスイッチは必要無いだろうという意見は多くのレビューで言われてます。写真ではONになってるけどこれはアンプの方のノイズが酷かっただけです)

 

 

上の6つのツマミを見てみましょう

音量…はいいな別に

Drive!これはもう全開で!オープンコードを掻き毟りましょう!もう何弾いてるかわかんなくなるから!ノイズミュージックで使いましょう!

ロックとかいうぬるい音楽で使いたい時は2時くらいが限界だね!12時くらいが無難だと思うよ!クランチはちょっとダサいから別にプリアンプ用意したほうがいいね!

 

イコライザーは3バンドでフリーケンシーもついてるから割とめんどくさいよ!

ていうか既に気付いてるかもしれないけどこれメタルゾーンと殆ど同じだよね

メタルゾーンほどトレブルきつくないしノイズに関してもこっちが優秀だけど

どっちにしろ複雑な見た目して設定は限られるっていうのは一緒だしね

適当な設定にしたら大方バンドでは埋もれるよこれ

けど時間かけていじれば絶対納得いく音が作れる君の努力を裏切らない優しいペダル

どんな適当な設定にしても無難な音が出るBD-2っていうもっと優しいディストーションもあるけどな!違うんだよ!そういうことじゃないだろ!ていうかヤツにメタルは無理だしな!

みんな買えよ Uber Metal

そしてあんま歪まないオサレなロックが流行ってるこのシーンを Pulverize してくれ!

時代はジャパノイズ!!