Danelectro Cool Cat Overdrive

 

f:id:fuzzy_dude:20150225131819j:plain

 

 

こいつは素晴らしいブツだぜぇ…

 

 

説明しよう!ダンエレクトロとは、アメリカの楽器メーカーで、よく分からんギターとかベースとか、エレクトリックシタールとか、しょぼいアンプとか作ってるんだが、最近はもっぱら安いエフェクターで稼いでるなんか緩くてちょっと憧れる会社だ!

 

ま、そんな情報はエフェクターを使う上で全く必要ないことなんで!ペダルの方見てこうZE!(^o^)

 

f:id:fuzzy_dude:20150225132814j:plain

 

コントロールですね!左から Drive, Tone, Volume

 

f:id:fuzzy_dude:20150225131819j:plain

 

けど実際に操作するのはこのアングルからですね

上下が普通のペダルと逆になるんで「目盛は○時~」とかって説明する時めんどくせぇんだこれが!

まあどうでもいいな!使ってる内に慣れるし!大事なのは音だろ!

 



 

うーん古いロックによく合いますね(小並感)

結構歪みます。ハムバッカー (335 のコピーモデル) でも試したんですが轟音でした。けどシングルで弾いた方が輪郭がはっきりするね。シューゲイザーもいけますよ

トーンもどう弄ってもいい感じだよ 

ゲイン絞ってお上品にも多分いけるけど僕お上品じゃないからよく分かんないや(゚∀゚)

結構粗い感じの歪み方で BD-2 寄りの…

 

f:id:fuzzy_dude:20150225135158j:plain

 

……

 

f:id:fuzzy_dude:20150225135218j:plain

 

いつからコントロールが3つだと錯覚していた?

5つだぜ?

 

バッテリーボックス内に Input Sensitivity (つまりゲインが二段構えってこと) と Lo-Fi スウィッチが隠されているんだぜ?

 

Input Sensitivity は時計回しにする程ピッキングの強さへの反応が強くなって、まー Drive をクランチくらいに設定して歪ませたり歪ませなかったりっていう遊びが出来るんですがやっぱり僕はそんな上品な弾き方しないんで不要…と思いきや思いっ切りストロークすると肌理の細かい歪みになってちょい Marshall GV-2 みたいな?感じとも言えなくもないんでこれ使えばモダンなハードロックくらいまでなら対応出来そうです。このノブはプラスドライバー使って回してください

Lo-Fi スイッチを入れるとファズフェイスっぽいですね。ガラガラ言います。そのままInput Sensitivity を開いていくとちょっと籠りすぎで使いづらいかもって印象。言うなればマフ系ともとらえることが出来そうですが

 

このふたつのコントロールは型番が CO-2 となってからの仕様変更(2010年くらい)らしく CO-1 の Cool Cat Overdrive にはついてません。ついでに名前も Cool Cat V2 Overdrive って物語終盤のカスタムされたガンダムみたいになりました。ファッキンイケてる

 

 

以上。素晴らしいです

これが定価6000円、店頭価格だと4000円前後で手に入ります

更に個性的。使うしかないでしょう。みんな買えよ!!