Danelectro Fab Echo

 

f:id:fuzzy_dude:20150311075146j:plain

 

ダンエレクトロです。愛してやまないです

 

 

今回はその FAB シリーズという、まあエントリークラスみたいな?メーカーの中でも一番手ごろで仕事帰りに寄った楽器屋でノリで買えるような?そんな価格帯のシリーズの、エコーだよー(^o^)ノ

 

ディレイでもリバーブでもなく、エコーだよ!

カラオケのエコーってあるけど多分同じだよ!

綺麗なリバーブみたいなの想像して買うときっと後悔するよ!

まあメーカーのコンセプト的には50~60年代のロックサウンドを再現するっていうアレがあるから本来はサーフロックとかエレキインストとかのテケテケいう奴をシミュレートした物だと思うけど…

 

ていうかアレテケテケじゃなくね?

どっちかというとピャピャピャピャじゃね?どうでもいいけど

 

つーわけでベンチャーズのコピーとかするなら良い物かと思います

中々の再現度っていうか、そのままなんで

けどベンチャーズのコピーとか本格的にやってるバンドはこんな2000円のペダルじゃなくて自前のスプリングリバーブ付きのアンプとか持ってるとは思うんですけど

 

他だと、やっぱ60年代サウンドではあるんですけどガレージサイケとか、ファズと合わせてグシャーって弾いてごわんごわん言わせるのも中々楽しいです。ワウもあると最高

後アコギにうすーくかけてアルペジオで弾いてもオサレに決まります

アコギ弾きなんか、エフェクターにお金かけたくない人は多いと思うんでダンエレクトロお勧めしますよ。ボスとかべリンガーなんかより個性的だし、これだとコントロールもふたつなんでセッティングもすぐですし

 

一番良かったのはボーカルマイクに繋いで歌いながらツマミを弄るとウェット音のピッチが変わって声がグニャグニャなるのが面白かったです

 

 

この手のエフェクトは、結構気合い入った空間系ペダルを買うとモードの内の一つに入ってる事が多いんで、そういうの持ってる人には不要かと思います

自分も YAMAHA R-100 と Line 6 Verbzilla と TC Electronic Flashback Triple Delay を持ってるんですがやはりどれにもシミュレーターが入ってますね

 

以上です