ハヤカワ文庫の寸法って… そして答は本のフェスに

みんな!!!!!

ハヤカワ文庫の秘密を知ってるかい!!!?!????

 

f:id:fuzzy_dude:20190322223420j:plain

 

f:id:fuzzy_dude:20190322223423j:plain

 

でけえ!!!!!!!

ちくま文庫と8mm違うのだが!!!!!

 

どうもハヤカワ文庫は2009年からトールサイズってのに切り替えて今は全部156mmで統一されているのだそう。新潮文庫とかは150mm.

字をデカくして、余裕ある紙面にしようとしたらこうなったのだとか?と、どっかで読んだ記憶があるんだけど何だったか忘れた。

「本棚に並べたときに統一感がない」みたいな理由で不評だったりするらしい。俺はそんな見栄えは気にしないし、出版社別に置いてない本屋では一発でどれがハヤカワか分かるから、「本棚に並べた時」って観点ではトールサイズは結構気に入ってはいるのだが…

 

気付いただろうか???とあることに

 

 

f:id:fuzzy_dude:20190322223427j:plain

 

カバーに入らねえ(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)(^o^#)

 

おい、マジで困ってるぞこれは!!!!!!!

俺は通勤中に読むんだよ!!!!グッチャグチャのカバンの中に入れて持ち運んでんだよ!!!カバーなかったら本ボッコボコになるじゃんかよ!!!!!!

2009年ってその辺慮ってあるべき時代じゃねえの?????何の思慮も及ばないまま仕様変更したってことか????????

 

 

いや、分かってるって。世の中にはどんなサイズの本にも使えるナンカ調節機構ついてる万能ブックカバーがあることは。

そいつらは大体布製なんだよ!!!!!!違うだろ!!!!!!ハヤカワ文庫は透明なカバーに入れて見せつけろ!!!!!!!!隠すな!!!!!!アピれ!!!!ハヤカワ読んでるぜ!!!!!!ってな!!!!!

 

 

おい…これじゃあいつまでたっても2009年以降に刷られたハヤカワ文庫が外で読めないじゃんか…

 

 

 

 

 

f:id:fuzzy_dude:20190322223437j:plain

 

あった。

 

f:id:fuzzy_dude:20190322223442j:plain

 

大文庫。高さ158mm. いけそう。

 

f:id:fuzzy_dude:20190322223446j:plain

 

入った。

 

f:id:fuzzy_dude:20190322223453j:plain

f:id:fuzzy_dude:20190322223449j:plain

 

入ってるわ。

 

 

解決しました。

エイチ・エスの大文庫。

みんな買え!!!!!!!!!そして外でハヤカワ文庫を読め!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ~、これで終われば平和だったんですが、中々世界はうまくできてないところがあるんだわ。

 

f:id:fuzzy_dude:20190324235951j:plain

見づらいけどこれもハヤカワのトールサイズです。

 

f:id:fuzzy_dude:20190324235955j:plain

480ページくらいあるんだが、

 

f:id:fuzzy_dude:20190324235948j:plain

厚さがアウトだった。

ハヤカワ文庫って高さと面白さだけじゃなく厚さも規格外なのだわ。

 

f:id:fuzzy_dude:20190322223433j:plain

旧版ニューロマンサーもアウト。

 

f:id:fuzzy_dude:20190324235933j:plain

深海のYrr とか560ページくらいあるな。

 

 

 

 

俺は答えを求めて本のフェス2019の会場へ赴いた。

 

f:id:fuzzy_dude:20190324235929j:plain

 

(本のフェスが何かは、ググって下さい)

 

 

 

早川書房が、この本のフェスというアニュアルカンファレンスを舞台に、自らこのブックカバー問題に答えを提示してきた。

 

f:id:fuzzy_dude:20190324235940j:plain

 

みんな!!!!!!!これが、早川書房公式のトールサイズ極厚文庫対応のブックカバーだ!!!!!!!!!!

 

 

f:id:fuzzy_dude:20190325000048j:plain

f:id:fuzzy_dude:20190325000056j:plain

入ってる!!!!!!!

 

f:id:fuzzy_dude:20190325000100j:plain

 

紐ついてるぜ!!!!!!!

しかもハヤカワロゴのスタンプあるからな!!!!!思いっきり見せつけられるわけだ!!!!!!

これが答えだ!!!!!!!!!

 

ただまあ、100点の解答にするにはやっぱラインナップにシースルーが有って欲しかったところだな?????

今後に期待しよう!!!!!!!

 

 

 

f:id:fuzzy_dude:20190324235936j:plain

本のフェスのお土産。ニューロマンサーシャツ。

大満足。